くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

コロナウィルスにおける石狩市の対応について

⭐️身体の不調や不安に関する情報は、こちらです。疑問はいつでもお問い合わせください。

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/hokens/49698.html

 

⭐️石狩市の子どもの施設関係情報です。
2月27日から3月4日までの1週間、市内の小中学校、認定こども園など、児童館、放課後児童クラブ、いしかりファミリーサポートなど保育サービス全て、休止するとのことです。

※27日確認したところ、病児・病後児以外でのいしかりファミリーサポートは、スタッフの対応な可能な範囲で事業を続行しています。受付などの情報はこちら。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/k-shien/3516.html

もともと保育園は保育の必要があり入所しているのですから、このような事態になり、お子さまをどうするか、仕事を休むか、親戚を頼るかなど困っていらっしゃる方がたくさんいるのではないでしょうか。
認定こども園では、やむを得ない場合に限り預りを行うとのことです。
休業補償もない状況で仕事を休むわけにはいかない方は、預かりを利用していただければと思います。
また低学年でひとりでの留守番が不安な放課後児童クラブ利用者も、大変悩ましい状況にあると思います。
こちらは、完全に休館となります。
お困りの状況は担当課まで伝えていただければと思います。(もちろん議員にもお伝えください!)
緊急事態のなか、市としてもどのような対応がベストか手探りでの判断であると思いますので、多くの声が届けば対策を検討すると思います。
1週間の休止期間で、感染が広がらず収束に向かえますよう、また続報がありましたらお伝えいたします!

 

⭐️石狩市職員または外部委託など休業補償情報

 

本日より、石狩市内小中学校、学校給食センター、放課後児童クラブ等が、1週間お休みに入ることに伴う、正規・非正規市職員、外部委託事業者従事者、学校関係職員の休業補償がどうなっているか、石狩市に確認しています。(取り急ぎの確認となりますので、確認中、または情報が錯そうしている可能性があります。ご参考にしてください)

☆(石狩市の行政管理課より)
石狩市の正規職員・非常勤職員は、強制的に休職になる部署(該当は今のところ、厚田、聚富、はまます保育園の保育士等)は、職務義務免除とのことです。
(職務義務免除とは、有給休暇を使わずに有給扱いでお休みできるということです)
また、それ以外に「お子さんの監護を理由に、やむを得ず休まなければならない職員」も、「職務義務免除を該当する」ことが決まっています。
ただし、一斉に休む状況となると職員体制が組めないので、部署ごとに休みの調整をしているそうです

☆(学校給食センターの調理員・配送員等)
学校給食センターの調理・配送は、(株)公務サービスに委託契約しています。正規職員は、現在も出勤されていて、パート職員は強制的な休業中です。パート職員の休業中の補償をすると公務サービスが判断したと、担当課より確認をしています。

☆(放課後児童クラブ・児童館)
放課後児童クラブ・児童館は、市内NPO団体に委託契約しています。現在、事務対応される方以外は休業中とのことですが、休業中の補償についてはするとの方向でで確認しています。

☆(学校職員について)
学校の正規職員は、北海道職員になります。正規職員は、学校が休みになりましたが出勤とのこと。北海道教育委員会の通達では、本人がコロナウィルスに罹患した、または濃厚接触者と認められた場合は、病気休暇が該当になり、またお子さんの監護を理由に休まざるを得ない場合は、有給をつかう分は問題ないとのこと。この取り扱いは、道職員全体と同じとの回答でした。
また学校関係には、市教委が契約している非常勤職員(学校公務補等)がおりますが、この方々にも服務義務免除に関して該当になることを確認しています。また該当する職員にもその旨が伝わるよう要望しています。
同一学校内に、道職員と市職員で取り扱いが違うということで、休みにくさなどが生じなければいいのですが。

石狩市の全職員の強制的な休業、また子の監護を理由とした休業の給与補償については、正直驚いています。
休暇を使わず、職務義務免除としたのは
大英断ではないでしょうか。。。

体制が組めるのであれば、子育て中の職員は正規・非正規に限らず、どんどん休んでほしいと思います。
また外部委託契約の従業者についても、ほっと一安心しています。

しかしながら、一方で、認定子ども園については、市の要請に応じて休むことになったにも関わらず、民間事業者ということで、休業補償に関しては、各園の判断やまたは状況に応じ、今後市も検討するかもしれないという状況のようです。
今後も、休業に伴い給与減の影響がある方への補償について、調べ、要望していきます。

 

⭐️市内スポーツ施設の休館情報

f:id:thepeoplesing:20200227172008p:image