くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

3/3 石狩市新型コロナウィルス関連情報です

こんばんは。神代です。

今日はひな祭りです。

小中学校が休校になって早6日。

お困りごとは増えていないでしょうか。ぜひお声をお寄せください。

本日更新になりました市のHPの新しい情報のリンクはこちらです。

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/hokens/49698.html

 

また、先日の投稿でお伝えしていました、公務員(正職員・臨時非常勤職員)の休業中の取り扱いについて一部誤りがありましたので、以下ご確認ください。

 

【訂正】「休業補償」認識を間違っていました・・・!

1.2月27日以降、休業することとなった公共施設の職員で
公務員(正・非ともに)が勤務していたのは、
①厚田・聚富・はまます保育園
石狩市民図書館、図書館分所等
③各学校に配置される学校公務補等
ですが、基本的に施設が休業にともなったことで
強制的に休業させられる職員はいなかったとのことです。
(休業でも人員配置は変わらない。基本出勤)
ですので業務が休業したことに伴って
「休業補償が該当になる職員はいない」とのことでした。

2.次に、2月27日~3月4日までの期間(北海道の独自判断で学校休校した期間)中に、本人または家族が新型コロナウィルスに感染した、または学校休校、認定子ども園の幼稚園部が休業、放課後児童クラブ休会のために、子の看病または監護をしなければならなくなったことによる休業については「職務義務減免」とし、休んだ分も通常勤務したと同じ報酬となるとのことでした。3.そして、3月5日以降の期間で、同じ条件で休業する職員は、国の通達により「特別休暇」として報酬が減額することなく、休むことが可能とのことです。全国的に公務員はその扱いとのこと。公務員正規職員、非常勤職員の方は、条件に該当すれば
「有給」を使わなくてもよいですので、まちがった取り扱いをされていないか確認をなさってください。

また民間事業所で働く方の休業補償については、このように報道されています。

https://www.asahi.com/articles/ASN317RV0N31ULFA00N.html

7割負担では、ギリギリで暮らされている方にとっては十分ではありませんね。

まずは早く制度が整って、生活の不安が少しずつ軽減されてほしいと思います。