くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

厚田区・浜益区のこれからのこと

皆さん、こんばんは。 南北に長ーい石狩市(北は増毛町、南は小樽市と隣接)ですが、 本日は、厚田「区」・浜益「区」が令和7年度末をもって なくなってしまうというお話です。 ※「区」という名称がなくなるという意味です 厚田村と浜益村が石狩市と合併したの…

会派届の提出

今回の選挙のご報告も、総括もしないうちに 本日が会派届の提出日です。 佐々木邦夫さんと会派結成を目指し活動を進めましたが、佐々木さんを20人の中に滑りこませることはできませんでした。 会派、会派、会派… 議会交渉は全て2人以上の会派を結成し、その…

茨戸川で転落事故

15日夕方、石狩市の茨戸川に転落し、意識不明の重体となっている男子中学生は、川に落ちたボールを拾おうとして溺れたとみられています。警察や消防によりますと当時、Aさんは河川敷で数人の友人とサッカーをしていて、川に落ちたボールを拾おうとして川の中…

走り抜けた1ヶ月半

この私たちの選挙を支えてくださった たくさんの市民ボランティアの皆さん 私たちの訴えを受け止めてくださった 市民の皆さん、本当にありがとうございました。 無事に、ケガも事故もなく終えられたのが まずは何よりうれしいです。 明日は投票日です。 初挑…

いよいよ石狩市の選挙が始まります

石狩市の市長・市議会選挙日程は、 明日、5月7日は告示日。投票日は、14日。 1週間の選挙期間となっております。 明日からの期間は、できるかぎり多くの市民の方に、 名前と顔を認識してもらい、 「この人になら託せるな」という気持ちになってもらう期間で…

本日は厚田区へ

いつも厚田に来ると、ワクワクします。 何度来ても観光客気分。 それは海と空が想像の1.5倍くらい広いからなのではないでしょうか。 ウワー!っとなります。 本日は共に活動しています佐々木邦夫さんとともに、お世話になった皆様に活動報告をお持ちしました…

4月7日本日は雨の入学式

おはようございます。 本日から、市内小中学校は始業式と、入学式の学校が多いです 緑苑台小学校前で、共に活動中のささき邦夫さんと、朝のご挨拶。 若いご夫婦の間をピカピカの一年生が 真新しいランドセルを背負って初登校。 親御さんにとっては、ここまで…