くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

本日は厚田区へ

いつも厚田に来ると、ワクワクします。

何度来ても観光客気分。

それは海と空が想像の1.5倍くらい広いからなのではないでしょうか。

ウワー!っとなります。

本日は共に活動しています佐々木邦夫さんとともに、お世話になった皆様に活動報告をお持ちしました。

妹尾豆腐店は、知る人ぞ知る、みんな大好きなかなか購入できないパリパリお揚げと、濃厚なおとうふ。

お店を切り盛りするお母さんに、この味をなんとか残してほしいですとお伝えすると、「ちょっときたような人にこの仕事はできないのよ、休みもなくほんとに大変、私たちの親はすごかったわ。なんとかやれるところまではやりたいけどね」とのこと。

道の駅で販売できるようになり、店頭の仕事が減ったためだいぶ楽にはなったとのことですが、厚田に行く理由のひとつである、妹尾さんのお揚げ&おとうふは、本当に幸せな味です。

ほかにもたくさんの人と、お話しすることができました。

厚田と浜益の活気は、石狩市のエネルギーです。

たくさんの風力発電で、新たな人の移住が阻害されてしまうことを心配に思います。

 

f:id:thepeoplesing:20230412222139j:image
f:id:thepeoplesing:20230412222142j:image
f:id:thepeoplesing:20230412222145j:image
f:id:thepeoplesing:20230412222148j:image