くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田岡市長の退任

田岡市長の退任の日でした。20年という長い間、石狩市政を強いリーダーシップで牽引してきてくださいました。私がご一緒できたのは、この4年間しかありませんが、これらの日々を振り返ると、毎回の議事ストップ、どこまでも噛み合わない討論など、顔から火が…

今日から3日間

選挙後初めての常任委員会が行われます。 時間は10時からです。 ご関心のある方は、ぜひ傍聴に来てください。 5階の議会事務局で、記名をし、資料を受け取ると委員会室での傍聴が可能です。 この度、各議員から届けが出されました会派一覧はこちらです。 会…

北海学園大学の学生さんと

本日、経済学部の川村雅則教授のゼミに、労働問題に取り組む地方議員のひとりとして、貴重なゼミの時間にお招きいただき、ゼミ生とお話しする機会をつくっていただきました。 お話をいただいた1週間ほど前から、今の学生さんが地方議員の話を聞いて、ピンと…

市役所で働いている非正規の方に…

届きますでしょうか。 石狩市の非正規職員(臨時・非常勤職員)は、225名(H30.4)いらっしゃるのですが、来年度から「会計年度任用職員制度」が全国的にスタートするに当たり、現状で、『自分が同じ仕事に就くことができるのか』『そもそも応募できるのか』すら…