くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

厚田区・浜益区のこれからのこと

皆さん、こんばんは。 南北に長ーい石狩市(北は増毛町、南は小樽市と隣接)ですが、 本日は、厚田「区」・浜益「区」が令和7年度末をもって なくなってしまうというお話です。 ※「区」という名称がなくなるという意味です 厚田村と浜益村が石狩市と合併したの…

会派届の提出

今回の選挙のご報告も、総括もしないうちに 本日が会派届の提出日です。 佐々木邦夫さんと会派結成を目指し活動を進めましたが、佐々木さんを20人の中に滑りこませることはできませんでした。 会派、会派、会派… 議会交渉は全て2人以上の会派を結成し、その…

茨戸川で転落事故

15日夕方、石狩市の茨戸川に転落し、意識不明の重体となっている男子中学生は、川に落ちたボールを拾おうとして溺れたとみられています。警察や消防によりますと当時、Aさんは河川敷で数人の友人とサッカーをしていて、川に落ちたボールを拾おうとして川の中…

走り抜けた1ヶ月半

この私たちの選挙を支えてくださった たくさんの市民ボランティアの皆さん 私たちの訴えを受け止めてくださった 市民の皆さん、本当にありがとうございました。 無事に、ケガも事故もなく終えられたのが まずは何よりうれしいです。 明日は投票日です。 初挑…

いよいよ石狩市の選挙が始まります

石狩市の市長・市議会選挙日程は、 明日、5月7日は告示日。投票日は、14日。 1週間の選挙期間となっております。 明日からの期間は、できるかぎり多くの市民の方に、 名前と顔を認識してもらい、 「この人になら託せるな」という気持ちになってもらう期間で…

本日は厚田区へ

いつも厚田に来ると、ワクワクします。 何度来ても観光客気分。 それは海と空が想像の1.5倍くらい広いからなのではないでしょうか。 ウワー!っとなります。 本日は共に活動しています佐々木邦夫さんとともに、お世話になった皆様に活動報告をお持ちしました…

4月7日本日は雨の入学式

おはようございます。 本日から、市内小中学校は始業式と、入学式の学校が多いです 緑苑台小学校前で、共に活動中のささき邦夫さんと、朝のご挨拶。 若いご夫婦の間をピカピカの一年生が 真新しいランドセルを背負って初登校。 親御さんにとっては、ここまで…

GW中にお困りになったら・・

本日から本格的な連休となり、石狩市の行政サービスは 5月6日まで基本的にお休みとなります。 何かお困りのことがありましたら、お困りごとに合わせた情報を掲載します。 緊急のお困りごとは、石狩市の代表電話までお尋ねください。 (TEL)0133-72-…

知ってほしい!!厚田区・西当別に50基の風力発電計画 パート2

引き続きパート2に、お付き合いをお願いいたします。 八の沢計画地を通り過ぎ、緩やかに坂を上ると二股に分かれています。 その右側を行くと、「この急にできた電気施設は、一体なんだ!?」 と市民の間でも噂になりましたが 北電ネットワークに確認したところ…

知ってほしい!!厚田区・西当別に50基の風力発電計画 パート1

みなさんこんにちは。石狩市議のくましろです。 現在、厚田区の聚富、望来、高岡そして、西当別のエリアに 全部で5計画、50基の風力発電計画が進んでいることをご存知でしたでしょうか。 石狩湾新港地区に風車が立ち並ぶ様子は、多くの方が見たことがあると…

保育士慰労金・GIGAスクールなど【新型コロナ予算決まりました】

こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 本日は第三回臨時議会がありました。 新型コロナウィルス対策など、決定した補正予算内容についてお伝えします! 1.新型コロナウィルス臨時交付金をつかう事業 ①公共施設衛生環境改善事業 3400万円 ・厚田・…

6月議会最終日。新型コロナ予算の振り返り

石狩市民の皆さま、こんばんは。 新しい生活様式・・いまいちよくわかりませんが 日常的な予防が当たり前になってきていますでしょうか。 小樽でクラスター発生など、まだまだ油断はできない日々が続きますね・・ 本日6月定例議会の最終日でした。 国が自治…

小規模事業経営者のみなさま

こちらの助成金について、石狩市の事業者の方ご存じでしょうか。 石狩市独自の支援策で、条件のひとつに「前年度比50%」とあり、 その条件が該当しないという事業者の方も多いようでしたが 担当課に確認したところ、本日(7日)の時点で、申請数は190事業者の…

特別定額給付金の申請について

たくさんの市民の方が情報を待っていると思います。 とりいそぎお知らせします。 ①石狩市ホームページより、特別定額給付金の申請について、日程などが明からになりました。 1 制度の概要等 ・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳…

【GW前に】市民の声を『要望書』として届けました

長い休暇を前にして、いつになったら給付金は入る? 子どもたちの休校はいつまで?など不安な方はたくさんいらっしゃると思います。 昨日、国会で新型コロナウィルス対策費の補正予算が通過し ようやく自治体に受付業務について案内がされるところです。 本日…

市内飲食店等の厳しい現状・・今日から助成金申請がスタートします

本日は、臨時議会がありました。 その目玉は、市内小規模事業者の厳しい現状を受けた緊急対策費の補正予算です。 新型コロナウィルスに伴う外出制限などで、昨年度より大きく売り上げが下がった小規模事業者に対し、夏ごろになりそうとも言われる国の持続化…

3/11新型コロナウィルス対策について聞きました

本日、総務常任委員会で確認・要望いたしましたことをまとめます。 石狩市の新型コロナウィルス対策について、また市民への影響について みなさんが知るひとつの情報となれば幸いです。 ちなみに部局の答弁は、概要ですのでそのように捉えていただけますよう…

【緊急】(申込明日まで)3/5 子どもの緊急居場所確保対策

【緊急のお知らせ~石狩市子どもの緊急居場所確保対策】☆申込が放課後児童会登録している方は本日まで、それ以外の方は、明日までです!!☆ 小学校が一斉休校に伴い、保護者が仕事のため、子どもが1人で留守番をしている、低学年の子が家ですることがなく持て…

3/4 石狩市の新型コロナウィルス関連情報

こんばんは、神代です。本日もみなさんお疲れさまでした。 マスクマスク、ときどきトイレットペーパー、マスクの毎日ですね・・。 少しでも早く収束するよう、やれることはやりたいと思っております。 まずは、昨日、今日と石狩市のHPで新しく更新となってい…

3/3 石狩市新型コロナウィルス関連情報です

こんばんは。神代です。 今日はひな祭りです。 小中学校が休校になって早6日。 お困りごとは増えていないでしょうか。ぜひお声をお寄せください。 本日更新になりました市のHPの新しい情報のリンクはこちらです。 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sosh…

3/2 石狩市のコロナウィルスに関わる市政情報

コロナウィルス感染が広がる中、市民の皆さま不安な毎日と思います。いろいろな情報が錯綜しておりますが、できるかぎり市の決定情報をお伝えしていきます。 本日、石狩市臨時議会が執り行われ、議会日程の変更と、市のコロナウィルスの対応について、加藤市…

石狩市長と教育長に要望書を出しました!

『新型コロナウィルス対策方針に関する要望書』を急いで作成し 市長と教育長に提出してきました。 本日、北海道からの通達を受け、石狩市では 「コロナウィルス緊急対策会議」が午後から行われていました。 本当に春休みまで小中学校を休校にするの? 認定こ…

コロナウィルスにおける石狩市の対応について

⭐️身体の不調や不安に関する情報は、こちらです。疑問はいつでもお問い合わせください。 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/hokens/49698.html ⭐️石狩市の子どもの施設関係情報です。2月27日から3月4日までの1週間、市内の小中学校、認定こども…

9月議会で『会計年度任用職員制度』について質問いたしました

自治体で働く、臨時・非常勤職員の2020年4月からスタートする『会計年度任用職員制度』について質問しております。他自治体では、9月定例会で条例が議案としてあげられている自治体が多いようです。石狩市では、それぞれの職の詳細な待遇(報酬)などを決め…

本日一般質問に立ちます

ご連絡遅くなりました。 本日一般質問に立ちます。 16時頃かと思われます。 洋上風車の北電との協定、小型風力発電について、公共施設と農家のラウンドアップの使用について、8050問題について質問いたします。 議会事務局にて、受付簿に記入すると途中から…

田岡市長の退任

田岡市長の退任の日でした。20年という長い間、石狩市政を強いリーダーシップで牽引してきてくださいました。私がご一緒できたのは、この4年間しかありませんが、これらの日々を振り返ると、毎回の議事ストップ、どこまでも噛み合わない討論など、顔から火が…

今日から3日間

選挙後初めての常任委員会が行われます。 時間は10時からです。 ご関心のある方は、ぜひ傍聴に来てください。 5階の議会事務局で、記名をし、資料を受け取ると委員会室での傍聴が可能です。 この度、各議員から届けが出されました会派一覧はこちらです。 会…

北海学園大学の学生さんと

本日、経済学部の川村雅則教授のゼミに、労働問題に取り組む地方議員のひとりとして、貴重なゼミの時間にお招きいただき、ゼミ生とお話しする機会をつくっていただきました。 お話をいただいた1週間ほど前から、今の学生さんが地方議員の話を聞いて、ピンと…

市役所で働いている非正規の方に…

届きますでしょうか。 石狩市の非正規職員(臨時・非常勤職員)は、225名(H30.4)いらっしゃるのですが、来年度から「会計年度任用職員制度」が全国的にスタートするに当たり、現状で、『自分が同じ仕事に就くことができるのか』『そもそも応募できるのか』すら…

やるべきことめじろおし

めじろおし、とは一体どういう語源なのでしょうか。目白?メジロ?押し?推し? 今日は朝一で、ここ数週間悩んでいたことに腹をくくり目処をつけ、朝の辻立ちに向かいました。 翔陽高校生の自転車は、栓を抜いた風呂水のように学校方面あれよあれよと吸い込…