くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

3/4 石狩市の新型コロナウィルス関連情報

こんばんは、神代です。本日もみなさんお疲れさまでした。

マスクマスク、ときどきトイレットペーパー、マスクの毎日ですね・・。

少しでも早く収束するよう、やれることはやりたいと思っております。

まずは、昨日、今日と石狩市のHPで新しく更新となっていた項目が

トップページの新着情報に表示されています。

 

【新着情報】

市長からのメッセージ(3日更新)

 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/hisyokoho/50670.html

文科省より、小中学校休校中の自宅学習教材について(4日更新)

 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/kyouiku/50445.html

・公共施設休館中の施設キャンセルに伴う全額返還について(3日更新)  http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/hisyokoho/50665.html

・【注目】中小企業、小規模事業所の融資制度・相談窓口など(国・道)

 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/syoukour/50647.html

 石狩商工会議所でも、相談窓口を設置しています

 https://www.ishikari-cci.or.jp/info/9544.html

【注目】新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の見解

 納得できるところもあれば、納得できないところもあるような・・

 しかし、「この一両日で明らかになったこと」は参考になります。

 ご一読ください

 

1.この一両日で明らかになったこと

(1)症状の軽い人からの感染拡大
これまでは症状の軽い人からも感染する可能性があると考えられていましたが、この一両日中に北海道などのデータの分析から明らかになってきたことは、症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられることです。なかでも、若年層は重症化する割合が非常に低く、感染拡大の状況が見えないため、結果として多くの中高年層に感染が及んでいると考えられます。
 
(2)一定条件を満たす場所からの感染拡大
これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。
一方で、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。 具体的には、ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です。このことから、屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されます。そして、患者集団(クラスター)が次の集団(クラスター)を生むことが、感染の急速な拡大を招くと考えられます。
 
(3)重症化する患者さんについて
これまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。しかし、重症化した人も、約半数は回復しています。
重症化する患者さんも、最初は普通の風邪症状(微熱、咽頭痛、咳など)から始まっており、その段階では重症化するかどうかの区別がつきにくいです。
重症化する患者さんは、普通の風邪症状が出てから約5~7日程度で、症状が急速に悪化し、肺炎に至っています。

 

全体をお読みになりたい方はこちらを。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html

 

・明日5日から「放課後児童クラブ」が開設します。当面は長期休みシフトとして、

 朝8時~夕方18時半までの開設となります。

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/k-shien/50333.html

 

【保護者向け通知文】

 

放課後児童クラブを利用している保護者のみなさま
                     

                      石狩市保健福祉部子ども政策課長

 

  新型コロナウィルス感染症対策にともなう放課後児童クラブの対応について


 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、国の要請により、市内小中学校の休業期間が3月 24 日(火)まで延長されました。
 この度の休業期間が長期間になることを鑑み、共働き世帯などへの影響を踏まえ、3月5日(木)より放課後児童クラブを開所することといたしました。
 つきましては、子どもたちの健康、安全を第一に考え、できる限り感染防止に努めたいと考えておりますことから、仕事を休むことができず、その他の預け先が無いなど、家庭等での保育が難しい場合のみの対応とさせていただきます。利用にあたっては裏面「利用にあたっての留意事項」をご確認くださいますようお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。


1.対象児童 小学1~6年生

 (4年生以上はできるだけお留守番のご協力をお願いします)
2.対象期間 令和2年3月5日(木)~3月 24 日(火)
3.受入時間及び場所
  平 日 8:00~18:30(延長の場合は 19:00 まで)
  土曜日 8:00~18:30(延長の場合は 19:00 まで)

 

※利用の申し出その他は、通知文をご覧ください。

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/32332.pdf

 

こんなところでしょうか!!

明日また、確定情報が入り次第お伝えします。