くましろちかこ 議員活動日記

石狩市議としての議員活動の記録や、日々の日記です。

石狩市長と教育長に要望書を出しました!

『新型コロナウィルス対策方針に関する要望書』を急いで作成し

市長と教育長に提出してきました。

本日、北海道からの通達を受け、石狩市では

「コロナウィルス緊急対策会議」が午後から行われていました。

本当に春休みまで小中学校を休校にするの?

認定こども園は?

放課後児童クラブは?

そんな不安な思いでいる市民の方、お子さんは多いのではないでしょうか。

その会議実施中には間に合いませんでしたが、

なんとか閉庁ギリギリに提出してきました。

(議員個人名で要望を出されるのは初めてだとか言われましたが、受付てもらえました)

土日の検討を挟んで、月曜日に開かれる臨時議会で、

市長から行政報告として石狩市の方針が示される(かも)と思います。

 

その後、テレビをつけると北海道知事による「北海道緊急事態宣言」!!

何をものものしいことを・・と注目してみていると、

「今週末は外出を自粛しましょう」

「感染拡大を防ぐためオール北海道でのぞんできたが、収束できないでいる」

「ストップ!コロナウィルイスのため道民の底力でがんばろう」とのこと。

はぁ・・・。そんな標語を上げている場合ではない。

緊急事態宣言なんて言葉で不安を煽っている場合ではない。

国の言いなりでパフォーマンスばかりしていないで、

ぜひ国に対し経済的支援を求めていただきたいと感じます。

感染の不安がありながらも、生活者は働いて、ご飯を食べて、

子どもを育てなければならないのです。

感染拡大を防ぐため家にいろと言うのならば、それ相応の経済支援を。

 

 

 

f:id:thepeoplesing:20200228180607j:plain

f:id:thepeoplesing:20200228180629j:plain